クラスの紹介

つぼみ(0歳児クラス)

一人ひとりの生活のリズムが大切な『0歳児』

運動機能や感覚が著しく発達し、情緒的な絆が形成されます。
触れあい遊びを通して、十分にスキンシップをはかり、
保育者との信頼関係を築きます。
一人ひとりの生活リズムを大切にし、
安心して安定した情緒で一日を過ごします。

つぼみ1

こころ(1歳児クラス)

探究心旺盛な『1歳児』

行動範囲が広がり、探索活動が活発になります。
一人ひとりの生理的欲求(食事・睡眠・排泄)を満たし、
探索活動を十分に行える環境をつくります。
全身を使った遊びを通して、運動機能を育て、
正しい言葉がけにより発語への意欲を促します。

こころ1

ひかり(2歳児クラス)

自己主張が盛んな『2歳児』

語彙が増加し、自己主張が盛んになり、
身の回りのことを自分でしようとします。
「自分でしたい」の気持ちを大切にし、
「自分で出来た喜び」を十分に味わえるようにします。
保育者や友達とのごっこ遊び等を通して、
他者と遊ぶことの楽しさや言葉を使う喜びを感じられるようにします。

ひかり1

つばさ(3歳児クラス)

自我に目覚める『3歳児』

指先の発達や基本的な運動能力が育ちます。
また、友達との関わりが多くなります。
友達と遊ぶ中で、期待したり予想したりしながら、
遊びを発展できるようにします。
自分でできることを増やし、
基本的な生活習慣が身につくようにします。

つばさ1

きずな(4歳児クラス)

想像力と表現力が豊かになる『4歳児』

からだの動きが巧みになったり、
想像力や感情が豊かになったりします。
また、友達とのつながりが強まります。
友達と遊んだりケンカしたりする中で、葛藤や我慢を経験します。
相手の気持ちや決まりの大切さに気づき、
他者に共感する感情や自己を発揮する力を育みます。

きずな1

みらい(5歳児クラス)

自分で考え行動する『5歳児』

友達と共通のイメージを持って遊んだり、
目標に向かって集団で行動したりするようになります。
異年齢児や動植物との関わりの中で、
小さい子どもへ思いやりの気持ちを持ったり、
感動する心や命を大切にする気持ちを養ったりします。
自分で考え、友達と協力しながら挑戦する心を育てます。
また、小学校就学に向け、期待を膨らませ自信を持てるようにします。

みらい1